第2回カーネル/VM探検隊@つくば #kernelvm にてLTやった

Posted on October 21, 2014 at 08:59:04 UTC


どうも、クソ野郎ことKIM_TPDNです。

第2回カーネル/VM探検隊@つくばでLTやってました。ちなみに#kernelvm初参加かつ初発表らしいです。

初めてのカーネル/VM探検隊はキチガイいろいろな意味ですごい人Vimとは何だったのかが多くなかなか楽しかったですいくら低レイヤだからといって素粒子が出てきたのは予想外過ぎる博士号座礁

こんな感じの発表でした。
ちなみに、LTの中に出てきた写真は当然ながらアイコンの金日成同志以外全部自分で撮影した写真です。

参考資料

PTP-IP

http://www.gphoto.org/doc/ptpip.php

gPhotoのサイトにて公開されているもの。これでも十分わかるといえばわかるけど、状態遷移図のようなものがあればもっと幸せになれるような気もする。需要ありそうならそのうち日本語でまとめてみようかな。

みんなのおもちゃCANON

  • CHDK (Canon Hack Development Kit)
    • http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK
    • コンデジ用改造ファームウェア
    • ロシアンファームとも呼ばれる
    • たぶんこの手のハックの元祖だと思う(かなり前からある)
    • 頭おかしいシャッタースピード設定や感度設定、テザー撮影など元々のカメラにはついてない機能を付けられる
  • Magic Lantern
    • http://www.magiclantern.fm/
    • 一眼用改造ファームウェア
    • 特筆すべきは、動画撮影時にRAWが使えるようになる点
    • その機種のハードウェア性能が許す限り出力できる
    • それゆえに動画撮影者がよく使ってる感じがある
  • 無線ハック系
    • Playストアで検索すればいろいろと出てくる

SONYのSDK

https://developer.sony.com/ja/

こんなの公開してるのソニーくらいな気がする































特定メーカーのコマンド解析してギッハブにあげたらLINEプロトコルのアレみたいに怒られるか…?