10/8 月食

Posted on October 09, 2014 at 02:27:55 UTC


月食撮ってた

昨日の夜、撮影に適した場所を偶然に確保できたので撮影してた。
家の近くだったのに中型の頑丈な三脚ではなく、小型三脚で撮影したのは完全にミスだった。(結局あとで三脚変えた)

Twitpicに上げた写真

上の写真は中型三脚使用。

撮ってみて

普通に難しい

  • シャッタースピードを下手に低くすると確実にぶれる。
    • 月だって動いてるというのを忘れていた
    • ポラリエとかアストロトレーサーとか持ってないならシャッタースピードに気を使うしかない
    • でも、シャッタースピード上げると露出不足、感度はコンデジセンサーなので下手に上げられない
  • 三脚は頑丈なの使うべき
    • ここで使っているデジカメは換算1200mmの超望遠カメラ
    • どんなに軽いカメラであっても、超望遠領域で低速度シャッターならそれなりに気を使うべき
    • 風の影響が思ったより大きい